« おすすめ日本酒<№9>大吟醸酒 玄宰 | メイン | 雨ながらも・・・ »

2008年9月29日 (月)

おすすめ日本酒<№10>くどき上手  「雄町44」 純米大吟醸

 個性豊かな酒造好適米を駆使する、くどき上手さんの日本酒。酒米シリーズの中でも、特撰のプレミアム純米大吟醸「雄町44」sign03。雄町米の発祥地、岡山県で契約栽培された本場の特上雄町をふんだん使用し、44%まで磨き上げ、1度のみ瓶燗火入れを行った生詰めで瓶貯蔵、一夏寝かせて落ち着きと旨味を引き出してから蔵出しされる限定醸造。
 また、特約店の中でも全国で33店舗だけにしか出荷されない限定純米大吟醸です。

 濃醇でしっかりとした味わいが特徴ですが、くどき上手さんの、あふれ出す個性が加わり、華やかでインパクトのある香味、奥深いフルーティーな吟醸香に、軽快で柔らかい豊かな味わいが特徴です。ほのかに甘く感じますが、キレのある後味抜群!。

★駄文★
 28日に、オススメ日本酒として、一合八〇〇円(本当は、1100円位で販売したかったsweat02)で販売させて頂きました。オープンしてからなんと三時間で完売。中には、オススメ日本酒が私の個人的趣味と販売価格をまったく無視していることを知っている、ごく一部の常連さんが二組遊びに来ていただき、楽しんで帰って頂きました。それだけで、満足ですsign03さて、残すところ今月も後二日、頑張りますpunch

原料米
 岡山県産 雄町
精米歩合
 44%
日本酒度
 +1.0
酸度
 1.2
アルコール度
 16~17
使用酵母
 小川10号・16-1酵母

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569445/28711811

おすすめ日本酒<№10>くどき上手  「雄町44」 純米大吟醸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。