プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

 日本酒馬鹿の、大向です。年間、約300種の日本酒をご用意してます。

 中には、十四代【本丸・出羽燦々・龍の落とし子・酒未来・八反錦・備前雄町・無濾過・吟撰】を、月替わりでご用意。他には、生まれの青森の名酒、田酒や、黒龍【大吟醸・しずく・二左衛門】のご用意もあります。

 日本酒をこよなく愛する方は、遊びにいらしてください★

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お得情報 Feed

2011年5月27日 (金)

ご好評につき期間延長いたします。

5月限定の☆★頑張れ日本キャンペーン★☆

ご好評につき期間延長いたします。

①月・火・土曜日ご宴会コースご予約の全てのお客様。

飲み放題を3時間に無料延長いたします。

②水・木曜日ご宴会コースご予約の全てのお客様。

飲み放題を2時間半に無料延長いたします。

③天然鮮魚&国産牛のステーキ大山鶏と健康野菜のセイロ蒸しコース
 天然鮮魚&ズワイガニと蟹味噌の甲羅焼きフォアグラと国産牛ロースコース
  天然鮮魚&甲州軍鶏の石焼きアワビの磯焼&ハモのセイロ蒸しコース
 ご予約のお客様は金曜日でも2時間半に無料延長いたします。

※飲み放題のラストオーダーは30分前にさせていただきます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

2011年5月15日 (日)

今だけの宴会特典ございます。

5月中に宴会コースご予約のお客様にお得情報!!

①月・火・土曜日ご宴会コースご予約の全てのお客様。

飲み放題を3時間に無料延長いたします。

②水・木曜日ご宴会コースご予約の全てのお客様。

飲み放題を2時間半に無料延長いたします。

③天然鮮魚&国産牛のステーキ大山鶏と健康野菜のセイロ蒸しコース
 天然鮮魚&ズワイガニと蟹味噌の甲羅焼きフォアグラと国産牛ロースコース
  天然鮮魚&甲州軍鶏の石焼きアワビの磯焼&ハモのセイロ蒸しコース
 ご予約のお客様は金曜日でも2時間半に無料延長いたします。

※飲み放題のラストオーダーは30分前にさせていただきます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 
 

2008年12月11日 (木)

あの幻の田酒を…

 なんと入荷しました!!


 自分の製造元でもある、青森県で作られる銘酒。何度も酒屋さんに無理を言って、ようやく入荷しました!《田酒 山廃純米大吟醸》ぜひ、飲みにいらして下さい!

2008年9月29日 (月)

おすすめ日本酒<№10>くどき上手  「雄町44」 純米大吟醸

 個性豊かな酒造好適米を駆使する、くどき上手さんの日本酒。酒米シリーズの中でも、特撰のプレミアム純米大吟醸「雄町44」sign03。雄町米の発祥地、岡山県で契約栽培された本場の特上雄町をふんだん使用し、44%まで磨き上げ、1度のみ瓶燗火入れを行った生詰めで瓶貯蔵、一夏寝かせて落ち着きと旨味を引き出してから蔵出しされる限定醸造。
 また、特約店の中でも全国で33店舗だけにしか出荷されない限定純米大吟醸です。

 濃醇でしっかりとした味わいが特徴ですが、くどき上手さんの、あふれ出す個性が加わり、華やかでインパクトのある香味、奥深いフルーティーな吟醸香に、軽快で柔らかい豊かな味わいが特徴です。ほのかに甘く感じますが、キレのある後味抜群!。

★駄文★
 28日に、オススメ日本酒として、一合八〇〇円(本当は、1100円位で販売したかったsweat02)で販売させて頂きました。オープンしてからなんと三時間で完売。中には、オススメ日本酒が私の個人的趣味と販売価格をまったく無視していることを知っている、ごく一部の常連さんが二組遊びに来ていただき、楽しんで帰って頂きました。それだけで、満足ですsign03さて、残すところ今月も後二日、頑張りますpunch

原料米
 岡山県産 雄町
精米歩合
 44%
日本酒度
 +1.0
酸度
 1.2
アルコール度
 16~17
使用酵母
 小川10号・16-1酵母

2008年6月24日 (火)

おすすめ日本酒<№9>大吟醸酒 玄宰


 近年は地元で完全無農薬米や、有機米の契約栽培も行っています。良質の水を求め会津の聖地、博士山から流れる宮川の伏流水に出会い、その地へ蔵を移転してさらなる良酒造りに徹している蔵です。
 このお酒との出会いは、先日ご来店いただいたお客様の紹介からでした。日本酒にとても詳しく、営業放棄?をしながら??日本酒について色々なお話をして頂きました。・・・が、リクエストを頂いた以上、自分が口開けを頂くわけにはいかない・・・。という訳で、また遊びに来ていただける迄、お預けですsweat01
 
 価格は、高いですが是非一度飲んで頂きたいと思える日本酒です。佐藤杜氏に東京での販売先を教えて頂いた時は、親切丁寧に、また短いながらもこだわりや、味について事細かに教えていただき、自分も是非飲んで見たいと思いました。

 口に含むと、菩提樹の白い花のような華やかな味・香り。これが日本酒かと疑ってしまうほどの喉越し。酸味と甘味が一体となり気品溢れる蔵の最高峰酒。究極の鑑評会出品酒。原酒です。


☆佐藤寿一杜氏より☆
 吟醸造りは緊張の連続で寝る時間もなかなか取れません。搾った吟醸酒を口に含みその極上な香りが口の中いっぱいに広がったとき、その苦労が柔らいでいくのを感じます。濃い味わいの酒ですので、食後酒としてよく冷やしてお召し上がり頂ければ幸いです。
 ■大吟醸「玄宰」(げんさい)■
 大吟醸「玄宰」は寛政の改革期の会津藩大老「田中三郎兵衛玄宰(さぶろうべいはるなか)通称げんさい」の名をいただきつけました。田中玄宰は34歳で家老となり、後に大老に任ぜられました。


原材料名
 掛米 山田錦
 麹米 山田錦
精米歩合
 掛米35%
 麹米35%
日本酒度 +4.0
酸 度 1.3~1.5
アミノ酸度 0.7~0.9
アルコール度数 17~18度
     

2008年3月14日 (金)

おすすめ日本酒<№5>黒龍 <純米吟醸>星草 生貯蔵酒

 日本の四季になぞらえ、純米吟醸を華シリーズとし、都忘れ、夕顔、星草、侘助、と名付けました。上立ち香は桃ともバナナとも感じとれる心地よい香り。含むと、華やかな含み香の後、短時間で甘味、辛味の順番で旨みを表現し、消えていきます。飲み初めと、終わりの味の違いが飲み手を楽しませてくれます。

 …、最近この手の裏メニューが沢山増えてきましたsweat02いけない傾向ですsweat01日本酒の好きな方、是非お待ちしています。その際は、是非裏メニューも・・・・。


原 料 米 福井県産五百万石55%精米
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸 度 1.3
アルコール 16.5度
酵 母 AA-41.KA-1

☆本日のオススメ!

 オススメは、天然の真鯛<三重産>と、関サバ<大分佐賀関産>、天然のホタテ!


 中でも、おすすめは山口産マテ貝。市場に入荷する事は、非常に稀らしいです。北海道中南部から中国大陸。瀬戸内海や三河湾、東京湾と大きな内湾の干潟や浅い泥の海に棲息しています。刺し網漁師によると、バカガイやシオフキよりも網から外すのに手間が掛かるのそうです。実をいうと東京湾にもかなり豊富にいるらしいですが、海の汚染の影響?かあまり漁をしないとの事でした。
 滅多に入荷しませんので是非、食べにいらして下さいね。

2008年3月 4日 (火)

すっぽん


 本日のオススメは、すっぽん!コラーゲンたっぷり、栄養豊富です。そしてなにより、低カロリー。まじかで見ると、飼ってみたくなるほどの可愛さ。
 しかし日本ではキツネやタヌキと同様、土地によってはスッポンも妖怪視され、人間の子供をさらったり血を吸ったりするといわれていました。また「食いついて離さない」と喩えられたことから大変執念深い性格で、あまりスッポン料理を食べ過ぎると幽霊になって祟るとの言い伝えも。
 江戸時代には、ある大繁盛していたスッポン屋の夫婦が寝床で無数のスッポンの霊に苦しめられる話が北陸地方の奇談集『北越奇談』に、名古屋でいつもスッポンを食べていた男がこの霊に取り憑かれ、顔や手足がスッポンのような形になってしまったという話が残されています。


 怪談ははさて置き、スッポンの栄養素は以下の通り。

アミノ酸
 イソロイシン・ロイシン・リジンなどの必須アミノ酸・アルギニン・グリシン・セリンなど

脂肪酸
 リノレン酸(悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを増加させる。) EPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)は血液をサラサラにします。 リノール酸、オレイン酸

ビタミン
 ビタミンA・ビタミンB・ビタミンE

ミネラル
 カルシウム・鉄・亜鉛・リン・カリウム

その他
 コラーゲンたっぷりheart02

 <すっぽん>と聞くと、手を出しにくい方も多いようですが、粟田口に来るお客様は、美味しいsign01と言って、満足していかれます。是非、一度お試しください

2008年3月 3日 (月)

三重産 天然真鯛!

 本日入荷の極上真鯛。総重量3.5キロ!

2008年2月28日 (木)

長崎産 クエ!

 本日のオススメは、幻の高級魚と言われるクエ


 こんな顔をしてます。

 悲しいことに、私が一生懸命味を伝えるよりも、是非食べてください!と言わせてください。今まで、魚が駄目だったお客様、魚が嫌いなお客様がうまい!と言って、一人で食べ切ってしまうほど。是非、ご賞味ください

粟田口 のサービス一覧

BEST OF MENU
粟田口